我が家の耐震対策

昨日でちょうど一ヶ月経ちますが、我が家の被災(という程の事はない 🙁 )状況 は、こんな感じでした。

CDラッククラッシュ

元々、2段重ねの引き出し式のCDラックに、無理に3段目を増設して う~ん、危ないなぁ?とは思っていましたが、先月の揺れでは、ほ とんどの引き出しが飛び出して重心が前にきて、総崩れというのが 原因です。(と、思う)

結果、CD31枚のケース破損、そのうち一枚はケースだけでなく、 CDメディア自体に傷が入って使いものになりませんでした。 さようなら、Pat Martinoの All Sides Now これではあかんということで、写真は、気が向いたらアップしますが、

・CDラックの段毎に、スペーサを入れて壁側に重心がむくようにした。

・引き出し式のラックでしたが、各引き出しの中にチェーンとフック を付けて、揺れても10cm程度しか前にでないようにした。

・ついでに、液晶TVの台に耐震シートを貼った。 TVは被害なかったけど、やっぱり心配で、被害にあうと値段もCD一枚 分ではすまないので、念のためという感じ。

東京でも震源地程ではないですが、昨日・今日と連続して余震があり、 記録をとっているわけではないので毎日とまでは言いませんが、なか なか気が休まる感じがしません。

最近、どのサイトもメールも、被災地へのお見舞いの言葉が「拝啓」 の代わりに書かれているように感じてしまうし、またそれがちょっと 自己嫌悪な感じもして、「いい気分」になかなかなれない:。

ほぼ日の今日のダーリンに書かれていた、 「弱い側ほど、正々堂々をやらなきゃだめだよ。」 という言葉の方が、凛とした感じがして、僕的には好みだな。 後半、日本語というか文章が変だし、多分読んでくれた人には上手く 伝わらないかもしれませんが、早く「頑張らなくてもいいんだよ、日本」 って言える日を心待ちにしつつ。

では、また。

今週はいろいろありました。

タイトルをなににしようか?すこし悩むくらい、結構アクティブな 一週間でした。

まず、月曜日から奥さんと娘が帰省して、今週一週間は独身生活でした。 「満喫しました」と書きたいところですが、年度末ということもあって、 仕事で特許を2件書かなければいけないというので、週の前半はちょっと くたびれモード。

上司のヘルプ大で、なんとかしのいで、年度目標は 達成という、官僚的な仕事だったな・・・

普通は奥さんがいなくても、コンビニがあるので普通は食生活で困ること はないんですが、やはり先月(もう、先月のことなんだよな・・)の地震 の影響か?善意に解釈すると被災地への弁当の配送を優先しているせいか コンピニのは、おにぎりとパン位しかなくて、外食ばかりでキャッシュ アウトがちとつらかったです。

それでも30日の水曜日には一段落していたので、吉祥寺で学生時代の かなり音信不通だった2人と吉祥寺で飲み会をやって、昔の話とか、 近況とか、ま?たわいのない話で盛り上がりました。

僕以外は漫画家さん とかフリーのPAとか所謂自営業の人なので、よくいえば異業種交流会 かな:?:楽しかったです。お互いの連絡先を確認して、またチャンス を作って、またやりだいですね。

木曜日・金曜日は、4月に入るということもあり、人の入れ替わりや 雑務で忙殺という感じ。でも、少し無理がきくようになった分少し 自信が付いたかな?とも思える。

で、やっと、今日。昨日の夜どういうわけか一人寝しているせいか なんか変な夢をみて、結構朝早く目が覚めてテレビを付けるとやっぱり 原発のニュース。なんか、悪夢が続いているような感じで、あんまり いい気分の朝ではなかったし、朝飯を前日に準備していなかったこと に気が付き、朝からインスタントラーメン。

午前中は、メール見たり残っていたBrand XのLPのMP3ファイル化をした り、(どういう訳だか録画してしまった)「旭山動物園物語」の残り を見たりして、過ごしました。

午後は、この間の地震のこともあり、テレビの耐震グッズや、非常灯の 電池、ついでにLPかCDを買いに行こうということで、吉祥寺までおでかけ、 頼みのヨドバシカメラもさすがにこの手の商品は品薄みたいで、テレビ の耐震用品は、テレビの足というか台の所に付ける粘着式のシートしか なかったけど震度7まで大丈夫ということで2,000円近くしましたがご購入。

電池は、取り寄せで最低でも一ヶ月はかかると思ってほしいとのこと。 ヨドバシのビルの上にあるTower Recordで、 Birth を購入しようとしたら、たまったポイントでタダになりました。ラッキー

ついでに、一階に降りてスマホのフイルムが汚くなっていたので新しい のに変えようということで、品物を選んでレジにいくとポイントで、 これまたタダ。

ここまで、一時半位になって、そういえば月の初めの週末の昼間って、 Sometimeで高内春彦のライブがあるということを思い出して、また、 行ってきました。前回聴いた時Mike Sternの”Mood Swing”を結構無理 に演奏していましたが、今回は前回よりもよかったですが、Sternの演奏 のイメージ(Jacoも参加)があるので、もっと頑張れ!と思ってしまった りしました。

他の曲は特にShorterの曲はいい演奏でした。結構土曜の 昼間ということもあり、空席もあるのでオススメです。 ライブが終わると5時近くになってしまったので、急いでDiskUnionに行って 中古LP/CDを物色。例によって3枚買うと10%オフ、5枚買うと15%オフという DiskUnionの得意技セールにつられて、CD2枚とLP3枚。詳細は、まだ聴いて いないので、感想はまた別途。

物色中に軽い地震がありました。他のお客さん は気がついていたのかいないのか?もう慣れちゃたのか?店員さんはさすがに 気がついていた見たいで、二人いた店員さんが少しうろたえているような 感じでしたが、僕はというと、この間の地震で自宅のCDがかなり被害 を被ったので、思わずCDの陳列棚を手で押さえてしまいました(笑)

今日は一週間分書いたので、結構長文になっちゃいましたね。 最後まで読んでくれたかた、お疲れ様でした。

では、また。

明日は卒業式

奥さんと娘がインフルエンザにかかったってこと書いたかな?
地震の前後からまずは娘、次に奥さん。その次は俺?という
状況でしたが、医者に検査してもらうとOKだし、熱もありません。
ので、俺だけOKです。

今日の夕方、娘と奥さんが医者に行って、診察してもらったところ
娘は治癒証明をもらえて、奥さんは、まだ。ということになりました。
シーズンもののイベントではありますが、明日は娘の小学校の卒業式。
なんとか、本人は間に合ったという感じですが、奥さんは出席不可。
代わりに俺が明日午前中年休を取って、卒業式に出席してきます。

娘は、女同士ということもあり、やっぱり奥さんと一緒に出席した
そうにはしてましたが、点数稼ぎにはいいチャンスです(こういう
発想が良くない 😆 し、仕事も別にどうこうということもありません
ので、午前中はゆっくりとして午後から、お仕事に頑張ってきます。

今日はBud Powelの残りのLPの再MP3ファイル化して、ゆっくりと
過ごして、寝ることにします。

では、また。

Carla Bley, Paul Bley and Charles Lloyd

Carla Bley, Paul Bley and Charles Lloyd.
ってアルバムがあるわけではありません。最近お気に入りの3人を並べてみました。 🙄

カーラ・ブレイは、”Dinner Music”で結構いい感じの音をくれます。
他にも”Live!”とかもいいです。チャーリー・ヘイデンの”Liberation Music Orchestra”
のアレンジもやったりとか、Paul Bleyの前の奥さんだったりとか、
なんか得体のしれない感じはしますが聴いてみると、別に変にアグレッシブ
なわけでもなく、結構癒される音楽を聴かせてくれると思います。

Paul Bleyは、気にはいっていますが、(元)奥さんのカーラの音楽ほどには、
一般向けではなさげ、菊池プーさんとかキースの演奏にすごい影響を与えている
なって感じはとてもします。どれか一枚って言われる(誰も言ってない?)
なら、ECM盤の”Open To Love”がお勧めです。

チャールズロイドのアバークロンビー、メルドーとの共演盤はイケテます。
お勧めです。チャールズロイドは、育てたメンバを他のグループに取られて
開花させる(ある種の)名人ですが、メルドーはまさしくそんな感じで一人
立ちして、別の世界に行ってしまっていますね。アバークロンビーの指弾きは
いつからはじまったんでしょうね?

なんか、世間は放射線がどうとか、節電がどうとか頑張っているようですが、
会社にいくと、なんか日常の普通の生活がそこにあって、なんかギャップみ
たいなものを感じる今日この頃です。

では、また。

MP3の音が変?

CDだけでなく、LPからもPCに取り込んでMP3ファイル化してもちあるいて
いるんですが、CDは別にしてもLPから取り込んだファイルの再生音が変
ピアノとかベースとかはあまり、気になりませんが、ギターのストローク
とか、特にドラムのブラシワークの音が変です。まっ、聴いているうち
に慣れてくるんですが、何が違うんだろう?と気にはなっていたんですが、
最近のLPの録音の音はあまり変な音になっていないので、なにか設定を
変えたのかな?と録音の仕方をどんなふうに変えたのか、思い返してみま
した。

録音するときのサンプリングレートを9600Hzにかえたんですね。

気がついてしまうと、気になるものです。昔録音したLPを再録音中です。
でも、どれが昔の録音なのかは記憶にないので、気がついたLPを順次や
るしかないですね。まっ、のんびりLPを聴き返すのも乙な物です 🙄 。

今日は、情報量があんまりないですが・・・・あっ、そういえば家の
娘が小学校の卒業式を控えてインフルエンザにかかっちゃました。
(伝染らないといいんですが 8))
では、また。