Dancer in the dark ~ビヨークの芸術~

Dancer in the dark
Dancer in the dark

​もう,名作です.
素晴らしい映画.
2000年のデンマーク映画.原題は英語で”Dancer in the dark”

低解像度のセピア色の映像と,テクニカラーな映像の対比

少し古い映画のせいか,監督の意図か,分からないが,全体に低解像度な画像.
大きく分けると2種類の映像があって,セピア色がかった映像と,少し古いミュージカル映画のテクニカラーな映像.
主人公(ビヨーク)は目が見えないという設定ということもあり,現実の方がセピア色で,主人公の空想のミュージカルシーンの方がテクニカラーという使い分け.
現実の方がセピア色というのがなんともシニカルな感覚を与えてくれますし,逆にミュージカルシーンの現実逃避感を上手く対比させているように感じます.

ミュージカルシーンが圧倒的

主人公は目が見えない.あるいは見えなくなりつつあるという設定.
困難なことに直面して,日常のちょっとした音にリズムを感じると,辛い現実から逃避してミュージカルシーンになります.
よく出来たダンスシーンが多いです.
主人公に殺された男性とDuoで踊るシーン.その奥さんと絡みながら踊り歌うシーン.
この映画の中のセリフでも言われていますが,ミュージカルってなぜ登場人物が”突然”踊ったり歌ったりするのか理解できないことがありますが,この映画の場合は逆に説得力を持っています.

My Favorite Things

何度かこの曲が入ります.冒頭あまり上手くない市民ミュージカル(?)のリハーサル,監獄の中で主人公が一人もがき苦しみながら歌う.
コルトレーンに聴かせてみたい.
”サウンド・オブ・ミュージック”が出典になる曲ですが,明るい曲調の割には実はマイナーのワルツ.
トレーンもそういう悲哀というか,現実逃避感みたいなものをこの曲に感じたのかも知れません.
それにしてもビヨークは歌が上手い.

ストーリーも素晴らしい

ラスト近くでカトリーヌ・ドヌーヴとビヨークの会話のシーンが刺さります.
主人公は子供の目の手術のために,苦労してお金を貯めていたわけですが,大家の男性にお金を奪われたので,殺害してしまい,裁判で死刑になってしまいます.その経緯を知ったカトリーヌ・ドヌーヴは減刑のために再審を請求しようとするのですが,その費用が子供の手術代と同額.
主人公はカトリーヌ・ドヌーヴからの申し出を断り,死刑になってしまいます.カトリーヌ・ドヌーヴが尋ねます”なぜ(目の疾患が)遺伝すると分かっていて子供を産んだのか?”.主人公ビヨークは,”抱きしめたかった”と答えます.
う~~ん,凄い映画です.

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

http://eiga.com/movie/83089/gallery/30/
映画.com:「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

地味なアメリカ映画

2014年のアメリカ映画.原題は,”5 Flights Up”.
邦題だと,


これを連想させますね.
モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの2014年のアメリカ映画なので,地味です.(根拠が薄い)
こういうストーリーは嫌いではないですが,なんか映画らしさがないというか,TVでいいじゃんとか思っちゃいました.
テレビドラマと映画ドラマの違いのあるべき姿なんてきっとないんですが,割とこじんまりしたストーリーだったのもあって,こういう感想になるのかも知れません.
でも,悪い映画ではないです.

今なアメリカと昔なアメリカ

黒人(モーガン・フリーマン)と白人(ダイアン・キートン)のカップルが,長年住んだアパートの売却,愛犬の病気,近所で起こる事故がテロ事件扱いされるマスコミに翻弄されて,結局アパートを売らないことにして元に戻るというストーリー.
(あぁ,完全にネタバレだぁ)
ポイントは,黒人と白人が70年代(ベトナム戦争の頃だからそんなところ?)に結ばれるということのハードルの高さが,テロ事件扱いされるイスラム系の若者の姿と重なるのが,今のアメリカという感じでしょうか?
結局なにも起こっていないストーリーは,なにか今のアメリカへの皮肉を描いているのかもしれません.

ダイアン・キートンがカワイイ



どちらも元夫のウッディ・アレンと撮った映画ですが,どちらも名作です.
かなり若い・カワイイ・ダイアン・キートンと出会えます.
エマ・ワトソンが子供のカワイさだとすると,ダイアン・キートンのカワイさは,エロ可愛いですね.
”エロ”全開ではないところもポイントですが,その中途半端さが,僕の琴線にふれます.
もう,この映画ではかなりのお婆ちゃんな年齢ですが,こんなエロ可愛いさが,やはり残っていて,萌えてしまう自分がいて,”いやいや彼女はもうそんな歳ではない・・”と葛藤する自分がいます.
男の子は何歳になっても馬鹿です.

母よ、

http://eiga.com/movie/83742/gallery/2/
映画.com:「母よ、」

地味なイタリア映画

2015年のイタリア・フランス合作映画.原題は”Mia madre”.イタリア語は読めませんが,なんとなく邦題と同じ?
私小説的な映画かなぁ.ミニシアターとかでかかりそうな映画な気がしました.
WoWoWの録画で観ましたが,結構頻繁に一時停止ボタンを押している所からして,正直のめり込んだ感がないような気がしました.
その割にストーリーは覚えているので,そんなに悪い映画ではないようにも思えます.
映画監督が作品を作りながら,母の看病をしている.
映画の撮影自体もアメリカから来た変な役者さん(イタリア語がちゃんと喋れない)のせいで,順調とは言い難い.
このあたりのプロットは,


と似ているのかも知れません.
フェリーニのこちらも大作&名作ですが,一時停止どころか2日位かけて観た記憶もあり,一時停止の回数が作品の質を決める説がそれ程当てにならない証拠だったりするような気がします.
でも,ラストはお母さんが亡くなるという,まぁ自然な流れ(生物は死にますからね)ということで,結局この映画のテーマは何だったんだろう?と少し首をかしげてしまう次第でした.

これが私の人生設計

http://eiga.com/movie/81983/gallery/

2014年のイタリア映画.原題は”Scusate se esisto!”.イタリア語読めません.でも邦題はあんまり良くないなぁ,ストーリーとはあっているけど.

イタリア映画もハリウッド化しているのかも?

フェリーニとか,ヴィスコンティとかの古いイタリア映画を想像すると少しガッカリするかも知れませんが,イタリア映画っぽい感じはあまりしません.
主人公はイタリアの僻地?で,どうもベルギーにも同じような名前の場所があって,出身地を説明する度にベルギーじゃないよと補足しています.でも日本人にはよく分かりません.
建築デザイナーの才能があるらしく,アメリカ・ドバイ・中国で学位を取得してロンドンで活躍していましたが,なにを思ったのかイタリアに戻ります.っていうところか本格的にストーリーが展開し始めます.

グローバル化ってやっぱり辛いのかも?

この本で紹介されていた今時100年生きる若者の典型的な生き方なのかもねぇ?とか思いながら観ていました.こんなに優秀な学生なんだから一流企業にある程度長い期間勤めるんじゃない?でも,上の本で描かれていた若者の生き方に似ているなぁとか思いながら観ていました.
でも,若くてエネルギーのある時期にしかこういうハードワークな生き方はできないなぁ.

しかし,イタリアの会社って,この映画で描かれているように経営者に尽くすというか隷属する感じで仕事をするんだろうか?

この映画とかでは,前世紀の封建社会な感じが残っている時代の人達は,少しそういうマインドがあったような描かれ方がしていたが??
むしろ,今のイタリアの経済状況が低迷していて,失業率が高いということを描いているのかもしれませんね.

サウスポー

http://eiga.com/movie/82023/gallery/3/

昔はこういう映画嫌いでした

2015年アメリカ映画.原題は,”Southpaw”.サウスポーってこういうスペルだったんだ・・
W座の解説だとあまり評価が高そうな感じはしなかった(アメリカ映画でしたね~,ボクシングシーンが痛かったですね~的な)が,私は割りと気に入りました.
とはいえ昔こういう映画は嫌いでした.子供を使って泣きをとろうとする映画.


とか

こんな感じの映画です.
どちらも悪い映画ではないんですが,子供を使って泣かせるストーリーを作るっていう安易感が,なんか嫌でした.
”サウスポー”もまぁそういう感じがあるんですが,何故か良い印象です.単に体調のせいかな?

ちょっと考えてみる

この映画の場合,お母さんがチャンと居る(居た)せいかも知れません.お母さんは途中で亡くなりますが.
父親(男性)と子供っていう少し距離感のある設定ではなく.
前半は割りとちゃんとした裕福な家庭で幸せに生きている三人の家族が,お母さんの死を境に離れ離れになり,お父さんの頑張りで二人の幸せ生活を取り戻す.
う~ん,言葉にすると陳腐になるなぁ.
確かにストーリーは,


と大同小異な感じもしますねぇ.でもこんなに安易な映画でもなさ気な気がします.
小山薫堂はラストで主人公が負けても良かったんでは?と言っていましたが,この親子には幸せになって欲しいなぁという感じで割りと感情移入もできたので,勝ってくれて良かったし,アメリカ映画らしいカタルシスもあります.
単に,ジェイク・ギレンホールの熱演の勝利だったのかも知れません.

文書がランダムウォークしてますが,面倒なのでこのまま公開.

神様メール

http://eiga.com/movie/83805/gallery/2/

予告編との乖離

2015年のベルギー・フランス・ルクセンブルク合作映画.原題は”Le tout nouveau testament”.フランス語?
そういえばセリフはフランス語だったでしょうか?
なんかの映画を劇場で観た時に面白そうだなぁとは思ったけど,お金だしてまで観る感じでもなかったので結局WoWoWで放送された録画を観ました.
予告編を観たときには,どちらかというとドタバタ劇的な先入観を持っていましたが,ちょっと違うようです.

割りと気に入りました

確かにドタバタ劇の要素はあります.神様役の人は,最悪な人格(神格?)に描かれていて,合う人全てに嫌われて,最後にはウズベキスタン(?)で工場労働者になってしまいます.神様自身のエピソードはドタバタ劇でした.
この神様の子供が二人いて,1人はイエス・キリスト,もう一人が今回の主人公の女の子.
聖書(そういえば読んだことがない)の流れに沿い,お兄さんのキリストどうよう12人の使徒を集めに人間界にやってきます.
自分の寿命を知ってしまうという衝撃の事実に直面した人間は,主人公の女の子の教えや,起こす奇跡に惹かれて12人の使徒として集まりますが,オリジナルの聖書に出てくる使徒達を巧く現代版にアレンジしたキャラクタ設定になっているようです.
聖書をこういう風にアレンジするという背徳感(キリスト教徒じゃないからたいしたことないですが)と,エスプリが効いているなぁという印象がありました.
ラストは,お母さんが良い味を出している.いい感じのラストだったように思います.
キリスト教・聖書の現代意訳版という感じです.

めでたく,私のBDコレクション入りです.

美女と野獣

http://eiga.com/movie/83472/gallery/2/

TOHOシネマズ渋谷で観ました.
前回の”カフェ・ソサイエティ”の中断事件@新宿で,TOHOはちょっと・・とか思ったりはしましたが,会社の福利厚生サービスで1,300円で済むし,渋谷だと交通費がバス代(定期代に含まれる)と井の頭線だけなので,暫くはこのコースでいこうかな?とか思っています.

エマ・ワトソンはやはりカワイイ

ということで,何を観ようかなと少し悩みましたが,流行り物でもあるので,”美女と野獣”
2017年のアメリカ映画.言わずもがなのディズニー映画.原題はそのままで”Beauty and the Beast”(とはいえ,なぜBeastにはTheが付くのか日本人には謎)
正直エマ・ワトソンを観に行きました.
美人さんですねぇ.でもやはりハリーポッターの印象が強いです.
美人さんになればなるほど,正月に久しぶりにあった親戚の女の子が綺麗な女性になって現れた感があります.
”レオン”に出ていたナタリー・ポートマンも小さい頃から綺麗な女の子でしたが,もう映画の中での存在感は子役の域を出ていますが,なんかエマ・ワトソンはまだ子役が大人になった”だけ”?という感じかも知れません.

エマ・トンプソン

観ていて,ポッド婦人役の声がエマ・トンプソン??って思っていたら,当たりでした.
ちと,ビックリ.
ディズニー映画って何気にこういう配役をしてくるから楽しいです.

ポッド婦人役というと

1991年のアニメ映画.LDを持っていました,今はDVDにコピーして持っています.子供と良く観たので,今回のバージョンでも殆どの曲は一緒に歌えます.

こちらの1991年のアニメだと,ジェシカ・フレッチャー(吹き替えは森光子)がポッド婦人役をやっていました.
「ジェシカおばさんの事件簿」に出ている人です.
主題歌はやはりこの人の歌ったバージョンが良かったです.巧い下手でいうと今回の方が巧いのかなぁとは思いますが,ジェシカ・フレッチャーの歌は良く言うと枯れているというか,専門家っぽさがなくて,かと言って下手でもない,絶妙に琴線に触れるバージョンです.
今回のバージョンで主題歌がお気に入りになったら是非こちらもトライしてみて下さい.

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

http://eiga.com/movie/83818/gallery/

良い映画でした

2015年のオランダ映画(ん~オランダ映画は初めて?).原題は”De Surprise”.セリフが英語とオランダ語が混じっているが英語を聴いたあと,オランダ語ってドイツ語訛の英語?(あるいは英語訛のドイツ語?)と思ってします.英語だときっと”The Surprise”なんでしょうね.
自然体な感じで,ストーリーが展開していきますが,織り込まれているエピソード自体はなにか現実離れしています.オランダの大富豪がなぜか感情を無くしていてるのに,お父さんが亡くなった喪失感から?か自殺願望が芽生えます.
自殺を助けてくれる会社を見つけて,そこに依頼していると,その会社である女性に出会い恋に落ちる,その女性は実はその会社の人.自殺幇助する会社の割には家族経営な会社.
う~ん,行き当たりばったりに作ったんではないだろうか?このストーリー.
小山薫堂も解説のところで言っていたが,何故か観ていて気にならない.まぁ,映画や小説はこういう少し現実離れしたところがないといけないし,それをどこまで観客に違和感なく魅せるかが勝負なのだから,よく出来た映画ということになるのかな?と思います.
ところで,画面のスイッチが頻繁.特に会話しているシーンのスイッチが頻繁.小津安二郎っぽい.
上の写真のシーンは,途中ストップモーションになるけど,女優さんのカーディガンの裾だけが,ストップモーションと関係なく風にたなびいたりしてる.
なにげに実は絵的にこだわった映画なのかも知れません.
上の写真についていうと,何故か”傘のフレームが太い”というのがとても気になってしまいました.悪い意味ではなくて,いい意味・印象で.でもなんでこんなことが気になるのか,自分自身が不思議です.

女優さんの話

http://dayslikemosaic.hateblo.jp/entry/2017/02/22/190000

決して美人さんではないが,カワイイ.セクシー.
とはいえ,なんにかいやらしいセクシーさではなく,所謂セクシー女優さんとは違って,浮世離れ感がある.
ダンスシーンの音楽がタンゴのせいかも知れない.

老いるということ

http://eiga.com/movie/83793/gallery/2/

自殺願望があるわけでもないが,どんなに医療技術が進化しても,永遠に生きたいとはやはり思わない.
多分何百年も生きると流石に地球や宇宙にも飽きるだろう.
まったく人間の機能(記憶力とか)が劣化しないなら,無限に楽しみ続けることができるかとも思えるが,今度は老いる楽しみが無くなる.
老いる・劣化することが悪いことだとはあまり思わない.
なんていうことを2本続けて感じた映画でした.
二本ともW座での放送.長友啓典の不在が悲しい.

グランドフィナーレ

2015年のイタリア・フランス・スイス・イギリス合作.原題は”Youth”.直球なタイトルです.
リタイヤ(ラストシーンではステージに戻るが)した音楽家(指揮者?)を中心に養老院(でしょうか?)でのエピソードが連なる感じでストーリーが進行します.
一番印象に残ったのは,牧場で牛達の鳴き声や,カウベルの音を使って,音楽家が指揮をするシーン.
きっと凄い音楽家だったんだろうなぁ.と過去で書いてしまいます.

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

http://eiga.com/movie/81863/gallery/4/

2015年のイギリス・アメリカ合作映画.原題は”Mr. Holmes”.
”「ロード・オブ・ザ・リング」「X-MEN」シリーズのイアン・マッケランが・・”という紹介のされ方をするようだが,「X-MEN」は見たことがないし観る気もない(笑).確かに「ロード・オブ・ザ・リング」に出演していたかも知れません.そちらも老人役立ったような記憶があります.
過去に名探偵として活躍した老人の話.”死”や”衰え”を”恐れ”として捉えているという訳でもないように感じた.
真田広之が出てきて,広島の原爆のエピソードがかなり強引に入ってくる.”死”というテーマと関連づくのかも知れないが,なんか納得感がないし描写が中途半端.”山椒”が象徴するものが何かを理解出来なかった.なんだろう?
というのが私的にはマイナスなポイントではあったが,自身が50歳というターニングポイントにいることになるので,こういうテーマの映画は興味深いというのは事実です.